TEORICO

【Web】ページ内にh1は複数使っても良い?それとも1度だけ?

【Web】ページ内にh1は複数使っても良い?それとも1度だけ?

ページ内にh1は複数使っても良い?それとも1度だけ?

コーダーたちの間でよくある話

見出しタグの中で一番の大見出しであるh1タグ

W3C準拠にするのであれば、article要素やsection要素では必ず見出しタグであるh1~h6を使用しなければなりません。

ですが、すでにロゴなどでh1を使っている場合、他の記事などの見出しにh1を使ってもいいのかどうか、また使っているかどうかという議論がよく交わされます。

Google Webmastersの公式Youtubeで

2017年12月21日に Google Webmasters の公式Youtubeチャンネルにアップされている動画では、

  • ・HTML5のテンプレートを使った際はページ上の異なる部分にh1が出てくる可能性は大いにある
  • ・HTML5では別々のh1要素を持つことは一般的である
  • ・1ページに複数のh1タグを使うのはSEO的には問題ない

という回答がありました。

(私が横文字が弱いので、間違っていた場合は指摘していただけるとありがたいです。)

もちろん、意味合いが正しいコーディングであること。

つまり、セマンティックなコーディングであることが重要なようです。

Google WebmastersのYoutube動画です。

まとめ

Yahoo!の検索エンジンもGoogle社のものを使っていると言われているので、GoogleとYahoo!に関しては問題無さそうです。

Google Webmastersでは複数使って良いとされていても、The W3C Markup Validation Serviceなどでバリデーションをかけると「h1が複数ある」と注意されます。

あくまでもこの動画で言っていることはGoogleの検索エンジンに対してのh1を複数使った場合問題があるかどうかの回答であって、コーディングの解答という点では未だ不明なまま。

結論的には、セマンティックなコーディングを心がけようということだけは間違いなさそうです。