TEORICO

チャットツールですぐにスクリーンショットを貼る

チャットツールですぐにスクリーンショットを貼る

スクショ貼りますね!

って言って、スクリーンショットをとってチャットツールで送ろうとしたらファイルはどこ!?という時ありますよね。

あと、チャットツールによっては有料ユーザーで無い場合(招待されたゲストユーザー)はファイルをチャット内にアップロード出来ないなどそういった時に便利な方法です。

ファイルがアップロード出来ないツールでも、実はクリップボードであれば貼り付けることが可能な場合があります。

(意外に驚かれることが多いのでメモがてら残しておきます。)

選択範囲を指定してクリップボードに保存

Windowsの方

Windowsキー + Shift + S

Macの方

Command + Shift + Conrtrol + 4

これで、選択範囲を指定してクリップボード に貼り付けることが出来ます。

あとはいつも通り

Windowsであれば「Ctrl + v 」

Macであれば「Command  + v」

で貼り付ければOKです。

選択範囲を指定しない場合

Windowsの方

PrintScreenキー

Macの方

Command + Shift + Control + 3

これで今、表示されている画面をクリップボードにコピーすることが出来ます。

 

今のところ自分が使っている大体のチャットツール(Microsoft Teams, ChartWork, Slack, Messenger, nifty)ではそのまま画像を貼り付けることが出来るのを確認しています。

少しでも同じことで困っている人のお役に立てば幸いです。