TEORICO

【雑記】パステルアートインストラクターの資格を取りました。

【雑記】パステルアートインストラクターの資格を取りました。

秋の夜長に!パステルアートのススメ

タイトルは大げさですが民間資格で型紙を買って、絵を描いて応募するだけで簡単に取ることが出来ました。

パステルアートの資格も色々あるようですが、私が取得したのは日本福祉パステルアート協会のものです。

それはおいておきまして、意外に描きだすと面白いパステルアートの話です。

 

パステルアートとは?

パステルってご存知ですか?

パステルカラーという言葉は知ってる方も多いと思いますが、パステルはこれです↓

18色入りのパステル

私はこのパステルが好きで、これを使いたいが為に中学校の時に美術部に籍を置いたくらいです。

私の描き方ですが、直接描いたあと、または削って粉にして、指でこする、ティッシュペーパーなどでポンポンとしたりして色をつけていきます。

色を上手に重ねていくことでふわっとした柔らかな絵が描けます。

 

どこで手に入るの?他に必要なものは?

このパステル自体は、100均一などにも置いているので購入可能です。

あと必要なもの自体は紙だけで、出来れば厚めの紙がオススメです。同じく100円均一のスケッチブックなどで良いと思います。

 

型紙を使うと手軽に上手に!

Illustratorを持っている方は、型紙をIllustratorで作成後に印刷して、型紙を切り抜くと綺麗に描くことが出来ます。

持っていない方はシルエットのフリー素材などを印刷して描いてみたりすると良いかもしれません。

シルエットデザイン(http://kage-design.com/wp/)

 

さて、もうすっかり秋ですね。

秋の夜長に絵を描いてみるなどはいかがでしょうか?