TEORICO

【雑記】フリーランスをしていて質問されること

【雑記】フリーランスをしていて質問されること

フリーランスをしていて質問されることのアイキャッチ

フリーランスをしていると、色々と質問があったりもします。

質問の内容で覚えてることの中から答えれる限り書いていこうかと。

 

・いきなりフリーランスって有りですか?

私個人の意見としては『有り』だと思います。

私がそうだからです。と言っても、説得力も無いですが。

単純に自分がやれるんだったらやってみても良いんじゃない?っていう話です。

人それぞれの働き方があるので、安定した収入や保証が欲しければ就職するべきだとは思いますし。

なので単純に働き方だと思うのです。

独立しようと一念発起してフリーランスになる方もいれば、ならざるを得なかった人もいるわけですし。

ここで大事なことを……

当然の話ですが、請けた仕事に関しては責任を負うこと。

これは当たり前の話なのかもしれませんが、これを守れなければフリーランスはやるべきでは無いと思います。

自分で責任を取れるのであれば働き方を選ぶのは自由だと思います。

 

・仕事ってどうやって取ってくるんですか?

勉強会やセミナーなどに参加し、名刺交換から仕事に発展する場合もありますし、今まで仕事をして来た方からさらに紹介を受けるというパターンもあります。

他にはクラウドソーシングなどでも仕事を取ろうと思えば取ることは出来ると思います。

そこから固定の取引先がついたという話も聞きます。

どちらにせよ自分を売り込むこと、営業が苦手な人でも自分の技術を売り込むのは大事です。

 

・好きな時間に仕事出来るんですよね?

これはどうでしょう?人によりけりかもしれませんね。

私は好きな時間にはしていません。仕事内容にもよりますが。

講師などをしている時は、その時間は拘束されているわけですから自由ではありません。

コーディングやデザインの仕事に関しても、相手とのやりとりが発生する時間は大抵、平日昼間です。

思ったほど、時間は自由では無いと思います。

それと時間もきちんと管理していかないと、痛い目をみます。

 

・儲かるんですよね?

必ずしも「はい」とは言えませんし、「いいえ」とも言えません。

フリーランス(個人事業主)として働いている以上、仕事は数をこなせばこなすほどお金になることは間違いはないと思います。

しかし、これこそ先ほどの「好きな時間に仕事」というところに繋がると思います。

先ほども書きましたが、こなせばこなすほどお金にはなります。

ですが、逆に言えば何もしなければ収入は0ということにもなります。

 

・どうやって見積もりを出してますか?

私は時間や人日で計算する場合がほとんどです。

それがどれくらいの時間で終わるか、1時間辺り自分がいくら欲しいのか。

もちろん相手が提示してくる場合もありますし、これくらいでどこまで出来ますか?というのもあります。

相手が提示した金額でどれくらいやれるかを答えるのも有りだと思います。

一律で決めたプランなどを個人的に決めてもいいのかもしれませんが、その場合は内容を「ここまで」というのはハッキリとしておかないとズルズルと延びてしまい損をする可能性が高いです。

あとは経験を積みたい、実績を作りたいからといって安易に安く請けるのも危険です。

以後、仕事を頼まれても最初に請けた金額から上げにくいというのもあります。

口コミであの人は安く仕事してくれるというのも触れ回ります。

自分自身の価値、クリエイターの価値が下がってしまいますから、気持ちはわかりますが出来るだけ避けましょう。

それと、お金はトラブルの原因になりやすいですから、クライアントと自分とお互いに気持ちのいい仕事が出来るようにするのが一番です。

 

まとめ

多いところで言うとこの辺かなと思います。やはり皆さん金銭面が気になるところですよね。

いきなりフリーランスになる、あとからフリーランスになる。

どちらにしても、多少の蓄え、金銭的な体力は持っておいた方がいいと思います。