TEORICO

【Web】JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Fukuoka Vol.3参加レポート 2

【Web】JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Fukuoka Vol.3参加レポート 2

JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Fukuoka Vol.3参加レポート 2記事目

前回の記事の続きです。

Office EN 永野英二さんによる実例紹介:ぼくのかんがえたさいきょうのすとらいぷ

株式会社ジーティーアイ 佐藤毅さんによる実例紹介:Stripe Payment 20180416 AYASHIKUNAI SUISYO NO URIKATA

ぼくがかんがえたさいきょうのすとらいぷ

ぼくがかんがえたさいきょうのすとらいぷ -実話に基づいて思いついた- from Eiji Nagano

私が住んでいるところもバスが1時間に1本あるかないかくらいの田舎です。

バス停も少し遠く歩いていくのに10分程度かかります。

行きはまだいいのですが、帰りは荷物もあるので結構キツかったりします。

実際にこれが出来るようになれば、最初こそ慣れない部分はあるかもしれませんが、慣れてくるととてもありがたいものになると思います。

近い将来このようになるのではないでしょうか?

続いては株式会社ジーティーアイ 佐藤さんによる実例紹介、怪しくない水晶の売り方です。

Stripe Payment 20180416 AYASHIKUNAI SUISYO NO URIKATA

Stripe payment 20180416 from 毅 佐藤

怪しくない水晶の売り方というサブタイトルですが、実際はWordPressプラグイン「Stripe Payment」の実例紹介です。

そもそもStripe Paymentとはスライド内にもありますが、佐藤さんが開発したWordPressプラグインです。

ショートコードを使用して記事内にも決済機能を導入することができるプラグインです。

使い方はスライドを見ていただくのがいいかと思います。

水晶の売り方が目立ちましたが、記事内に埋め込めるということは、記事を商品詳細ページとしてWordPressのテーマを作っていけば簡単なECサイトを作ることができるのではないかと思います。

(在庫管理や顧客管理などは別として…)

 

まとめ

このミートアップを通して、Stripeを知ってよかったと思いました。

ECサイトの大きな壁である、クレジットカード決済の導入がすごく簡単に出来る。

主要カードブランドに加えて、Apple Pay・Google Payなどにも対応しているということ。

不正利用もきちんと対策しており、他通貨対応しているという点。

これからどんどん広まって行くと思いますし、広まって行くと良いなと思いました。