TEORICO

【Web】無料でおすすめのテキストエディタ

【Web】無料でおすすめのテキストエディタ

無料でオススメのテキストエディタのアイキャッチ画像

家でコーディングしたいんですけど専用のソフトが要りますか?

という声をしばしば耳にします。

HTMLのコーディングやプログラミングをする際に、特別何か必要なソフトが要るわけではありません。

Windowsのメモ帳でも全然構いません。

プログラミングをして実行する際に必要なことはコンパイルやビルドと言われるもので、言語を書くだけであればフリーソフトで大丈夫です。

主にWeb制作で使用出来るフリーソフトでおすすめのものを紹介したいと思います。

 

1.Brackets

DreamWeaverを普段使っているのであれば、使いやすいソフトかもしれません。

Adobeがオープンソースで公開しています。

無料ながらもコード補完機能やライブプレビュー、他にもバリデーターなどのさまざまなプラグインがあるので自分好みにカスタマイズも可能です。

結構な頻度で更新されるので今後のアップデートが楽しみなソフトでもあります。

 

2.ATOM

マルチプラットフォームであること、OSがWindowsやMac、Linuxでも使用することが出来ます。

初めから画面分割やオートコンプリート機能など多機能であること、特段使用するのに難しいことがありません。

テーマがたくさんあるので、こちらも見た目など自分好みにカスタマイズすることが出来ます。

 

3.Visual Studio Code

Microsoftが公開しているエディターです。

しかしWindowsだけでなく、こちらもMacやLinuxでも使用可能なマルチプラットフォームのエディターです。

ATOMと同じように最初から機能が豊富(標準でEmmetが使用可能)であるということ、そしてプラグインなどにより様々な機能を追加できるというところが魅力です。

プログラムやアプリ開発などにもつよいエディターです。

 

まとめ

3つほど紹介しましたが、どれが一番いいかは使用者次第だと思います。

(紹介した順番は順位ではありません。単純に思いついた順番です)

それぞれにプラグイン(拡張機能)がありますが、ソフトによってプラグインが違うのでプラグインで決めてもいいと思いますし、好きな見た目で決めてもいいかもしれません。

どれもフリーソフトで軽量ですので全部試してみるのもいいかもしれませんね。